eepinのブログ

好きな音。好きなこと。好きなもの。

歯科技工士

歯科技工士って歯医者さん?

そんな別名あるかよ笑

歯科技工士って衛生士さん?

歯科技工士は歯科技工士だよ!笑

認知度低くて低賃金。

長時間労働で、休みなし。

歯医者には叩かれ、衛生士には応援される。

そんな歯科業界は一向に変わろうとしない。

国家試験受けてとった歯科技工士免許。ぼくらの作るものは僕らしか作っちゃいけない。

けど、国が僕らの作るものを雑貨扱いにしちゃって輸入可にしちゃったんだよ。

じゃあ免許いらなくね!?

誰でも作ってよくね!?

その辺歩いてる出稼ぎの外人集めて、土地代の安い日本じゃない国で大量生産したらよくね!?

そんな誰が作ったか分からない銀歯やら入れ歯入れて、直ぐ虫歯になったり、顎おかしくなったり、体おかしくなったり、体調不良になったり、みんな元気のない老人が集う国なれよ。歯医者人口は50万人に対して、技工士は3万人。50人の歯医者に対して作り手3人て!!

帰れまテン。笑

技工士の基本給は安いとこなら大阪で13万也。労働時間は12〜15時間だよ!がんばろうね!


EXPRESS-もぐらの唄【MV】